恋なんかよんでもこない。

140文字では足りない色々なこと

嵐の活動休止にショックを受けている貴方へ

あまりにも突然の発表に驚きました。

こんな風に突然、当然のように存在してくれていた彼らを、

嵐を見られなくなってしまうこと

嵐をメインで応援していた私でなくても悲しい気持ち・苦しい気持ちです。

 

そして、この話を聞いてすぐに

昨年(2018年)心を病んでしまい、メンタルクリニックに通院することになった私から

嵐の、特に大野君のファンの方に今すぐに聞いてほしい話があります。

私の経験をもとにしているため

独身アラサーOLにしか、ためにならないかもしれません。それでも伝えたいです。

 

まず

 

本当に苦しかったら

明日すぐに会社を休め!

 

ということ!!

 

貴方の心は今、突然の事故にあってしまった状態と同じです。

今までずっと自分と、自分の生活と、人生と一体化してきた大切な嵐が

突然自分から引き剥がされてしまうことを予告されてしまったことは

ある日、交通事故で片足をもぎ取られてしまったことと同様だと思いませんか?

というか、マジでそうだと思います。

このまま明日出社したら、どうなりますか?

貴方が嵐のファンだと知っている人は、

見えない片足を失った貴方から

指を、目を、腕を、臓器を

悪気無くどんどん追加でもぎ取ってしまう可能性はありませんか?

 

同様に、

 

「嵐、活動休止らしいじゃん!」といった野次馬のLINEなどもすべて無視でいいです。

 

いったんブロックしたって良いです。

悪気はないと思うんですが、彼らも貴方に槍を刺してきます。

自衛の為、今はそっとしておいてほしいというオーラを出しておきましょう。

心苦しかったら苦笑いか悲しい顔のスタンプ一個くらい送っておいてもいいかもしれません。

 

普通にお休みできる方には下記は不要の文章ですので無視で大丈夫ですが、

いつもちゃんと会社に行っていて、

できる限り会社に文句言われない形で休みたい、

もう誰にも何も言われたくない、そっとしておいてほしい…

そんな貴方に向けたメッセージになっています。

 

下記に具体的な会社の休み方を記しておきますので

貴方の判断で、よろしければ参考になさってください。


1.今日はすぐに寝る。

何か食べられそうなら、ぜひ食べてから寝て下さい。

寝られなさそうなら、とりあえず今日は今すぐドラックストアに駆け込んで

ドリエルバファリンや胃薬、あとウィダーインゼリーや温かい飲み物を買ってください。

寝れない・謎の頭痛・胃痛・吐き気・涙が止まらないなどに備えましょう。

今からでも初診で行けるメンタルクリニックがあったらすぐに駆け込んでもいいです。

クリニックでの話し方については後述します。

 

2.明日の朝すぐに会社に体調不良で休む旨を連絡する

今すぐできそうならそれでもいいです。

会社や職場によって状況は異なると思いますので

貴方がこうしたい、という方法で休んでください。

数日間有休で休めるような職場でしたら、ぜひ下記は読み飛ばしてお休みください。

でももし、つらい・異常がある場合は下記も読んでみてください。

 

3.当日診療可のメンタルクリニックに行く。

都内近郊なら

yuik.net

が当日でも初診を受け付けているはずです。

自分の家の近くに当日受付のところがない場合は

残念ですが次の日の予約を入れて、

今日は家でじっとするか、お気に入りのカフェなどで

温かい飲み物などのんでゆっくりしてください。

罪悪感など感じる必要はありません。

食べられるなら、どんどん好きなものを食べて下さい。

 

4.クリニックで初診の旨を伝えて問診票に記入し、受診する。

ここは正直に「嵐の・・・」などと詳細を書いたり言う必要はありません。

「プライベートでショックな出来事があり、

そのために気持ちが落ち込んでしまってとても会社に向かえない」

「会社でのことを考えただけでもつらい」

「今会社に行っても、ただ座っているだけになってしまう」など

あなたの事情と、もし身体に異常ああれば(食欲がない、何でもないときに涙が出てくる、眠れない、おなかが痛い)その具体的な症状、

それから今はどうしても休みたい、そのために会社に向けて診断書を書いてほしいと伝えましょう。

ポイントは就労が不可能という点と診断書に「療養の必要あり」と書いてもらうことです。

本当に療養の必要がれば、お医者さんはちゃんと書いて下さいますし、

実際に身体の症状が出ていればそれに合ったお薬の処方もしてくれます。

(私は胃が痛くなりがちだったのでメンタル系の薬のほかに胃薬も出してもらえました)

療養期間は貴方が判断して2~3日なのか1週間なのか伝える場合もあれば、

先生と話し合う場合もあると思います。その辺は個人の判断で症状にあった期間を伝え、相談しましょう。

もしお医者さんが具体的な事情を聞いて来たら

その時は正直に自分のことよりも大事に感じている嵐への喪失感だと伝えましょう。

ペットロスでメンタルクリニックに行くことも全くおかしくない時代です、

先生はきちんと理解を示してくださるはずです。

(そうでなければ前時代的な病院なので、残念ですが病院を変える必要があります・・・)

すぐに診断書がだせない、と言ってくる病院もあるでしょう。

でも、「診断書を提出しなければ明日会社に行かなくてはならない、それはとても無理だ」と訴えてみてください。

それでも無理な場合は病院を変え、もう一日有休を使って休みましょう。やむをえません。。

※診断書は意外と高くて自費で3,000円とかかかります。でも、それでも貴方の心の方が大切だと私は思いますので、そこはぜひケチらず出してください。

※この受診のとき、血液検査が必要な場合があります。健康診断の結果を持っていれば一応持って行ってください。

 

5.診断書を郵便局で特定記録、もしくはコンビニでレターパックに突っ込んで会社に送る

体調が優れず、しばらく出社が難しいと一筆添えたほうが、社会人としてはいいですね。

また、急な体調不良で一定期間休むことと

医師の診断書を総務・人事などの適切な場所に送った旨を

自分の上司にも報告しましょう。

メールで送ってもいいです。電話の方が安心なら電話してください。

また、ルールが厳しい会社なら念のため会社の規則に従いましょう。

 

6.お家に帰って、療養期間は好きなようにゆっくり休もう!

家でゆっくりしてもいいし

外の方が気が紛れるならショッピングやお茶もいいですね。

例えば都内ならゴンチャとかいつもは行列ですが、平日は結構数分待ちで買えたりしますし

美容院やネイルサロンの予約も取りやすいです。

百貨店の化粧品カウンターもいつもよりゆっくりと商品を見せてくれます。

平日のお休みを謳歌してください。

これにも罪悪感は全く必要ありません

 

貴方はいつも頑張っています。

しっかり仕事していますよね?

私は、私のことをしっかり働く良いOLだと思っていたのに、

(だからこそ)休んだ時は、罪悪感に縛られてしまいました。

※ちなみに私はアイドル関係ではなく、パワハラ原因でしたが…

 

でも、そんな必要なかったんです。

少し休むと、世の中って意外と平日でも人が街にいて、いろんな人がいるって気づくことになるんですが

お茶しても家で悩んでても同じ時間が過ぎていくし、

本屋さんでTOEICの本買ってカフェで勉強したって

貴方の今の心の傷が快方に向かうなら

お医者さんにも、誰にも怒られることはありません。

むしろ、私は貴方を褒めてあげたいです。

 

だから、いつも頑張って働いている貴方、

どうか無理をせずに、

心の片足が無い状態で、臓器がボロボロの状態で、

頑張ろうとしないで。

 

だって、嵐のために働いていた人だっているでしょう?

だったら、嵐の為に会社を休んでも全く問題ありません。

 

最後に、

そうはいっても休めないよ!

という貴方……

めちゃくちゃわかります。そうですよね、私もそうでした。

貴方はめちゃくちゃ頑張り屋さんで

責任感が強くて、本当に尊敬します。尊敬されるだけのことをしています。

そんな貴方ですが、強がらなくていい。会社で無理に笑わなくていいです。

でも笑っちゃいますよね。話題が出たら答えちゃいますよね。。

とりあえず、食べて寝て下さい。

結局寝るのが最強です。昼休みに15~20分程度寝るのをめちゃくちゃ推奨します。

あと、やばいときは深呼吸!を心がけてみて下さい。

 

貴方の心身の為に、少しでもこのエントリーが役立つことを祈っています。

お互い、楽しい人生にしましょうね!