恋なんかよんでもこない。

140文字では足りない色々なこと

2017年の現場記録【下半期】

twitter上で流行っていた#今年の現場を振り返る というタグを見ていたら、

「私も今年けっこう舞台見たな……」という気持ちになったので

便乗して2017年に行った舞台やコンサートをまとめていたのですが思いのほか多く、

せっかくなのでそれぞれ一言ずつコメントを入れつつまとめてみました!

ジャニーズの現場は色を変えてあります。

 

 

上半期はこちら。

 

 

さて!下半期です。

f:id:meg_4:20180102044535j:plain

 

 

 

7月 「風間俊介と平間壮一ってどんな趣味してんの」ってよく言われます。

 

・7日

ベター・ハーフ@本多劇場

風間俊介が好きっていうのはネタじゃないんです。本当に本当にリアルに顔が好き。声と顔と雰囲気のバランス最高ですよね。

しかも片桐仁さんも出る上に本多劇場とか行かない理由がなかったです。

着席時に、チケットを譲ってくれたSKEのファンの方(たぶん)がセンター寄りの席を「どうぞ」って譲ってくれたので、48グループヲタの方のレディースファースト精神に驚きました。

「いえいえそんな!」と2回くらい言ったんですが、それ以上断るのは失礼なのでありがたく真ん中寄りの席で見せてもらいました。

  

・15日

エストサイドストーリー渋谷ヒカリエ

ジャニヲタとしても演劇ヲタとしても避けて通れない作品なのでブロードウェイ版見れて本当によかった!!

 

・21日

ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」@シアター1010
イギリスがかっこいい、と言ったら「たぶん一番人気だよ」と言われて

なんてわかりやすい女なんだ私!!!!と頭を抱えました。

 

・26日

RENT@シアタークリエ
平間壮一さんが前回に続いてエンジェルを演じられるということで観に行きました。

強くて美しくてそして儚いエンジェル、とても好きです。本当に美しい。

同じ列に高校の先生がお子さんと見にいらしててまさかの再会となり、お子さん(多分高校生)が村井良大さんファンということで

なかなか若いファンもいるのね……!と大変勉強になりました。

 

 

8月  盗んだバイクは返そうぜ


・11日

超進化ステージデジモンアドベンチャーtri.」~8 月1日の冒険~@ブルーシアター六本木

橋本祥平さんの顔面がいつ見ても完璧な左右対称。

デジモンは人形劇的な感じなんですが、本当に生きてるみたいでかわいいんですよ!!あと、お金のかかり方がすごい。

 

・12日

學蘭歌劇『帝一の國』-大海帝祭-@日本青年館
今までの學蘭歌劇帝一の國シリーズのキャストが大集結して、めちゃくちゃ豪華でした!

小林顕作さんの演出も歌も最高すぎるのでまたやって欲しい!!

ほとんどのギリギリ楽曲(権利的に)がOKになる中アウトだった「盗んだバイクは返そうぜ」が生で聴けたのは楽しかったし、佐藤流司の分かってる感がものすごかった。

あと彼は関係者席へのアピールも十分してて本当に!本当に……!!という気持ち。

 

・19日

劇団プレステージURA!URA!Booost」@紀伊國屋サザンシアター
今井隆文さん、ご結婚おめでとうございます。

私的に30歳以降に期待したい俳優 ナンバーワン!!

 

 

9月  アマデウス前半。

 
・7日

ミュージカル「王室教師ハイネ」@ブルーシアター六本木
安里勇哉さんのお芝居が好きです・・・ 

全体的にミュージカル自体は頑張ろう!!という印象ですが、

衣装のディティールとかこだわっていて本当にビジュアルが神だったので2.5として大成功だと思います。

 

・18日

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2017@横浜アリーナ

衣装もセットも演出も素晴らしい!!!!!!

JUMPに燕尾服着せようって言ったの誰!?マジ卍!!!!!!

黒のキラキラの燕尾服で階段を下ってくる中島裕翔さんは本当に美しくて

「えっ?えっ?」って客席で戸惑いを隠せませんでした。

 

・22日

ALATA@オルタナティブシアター
事情があって観に行ったのですが、正直2度目は無いな・・・という感じ。

失礼ながら岡村俊一さんが炎上しがちなのがよく分かるな、という印象。

(炎上している案件と今回の舞台は関係ないけど、なんとなくね!)

 

・24日・25日・30日

アマデウス@サンシャイン劇場
もうあえて何も言うまい。

推しがメインで出演する舞台がまさか松本幸四郎さんのアマデウスだなんて

普通のオタクは想像もできないと思うし、私だってできなかった。

オタクの想像の遥か上を行ってしまう自担で誇らしい。

 

★好きな場面メモ

・僕ってこんなにいい奴なのに、どうして爪弾きにされるんだろう?
・ダンスの曲を取り上げられた時の悔しそうな顔
・スタンツェにちゅっと飛ばしたキスをスタンツェがもぐってする。
・パパー!
・僕は君に泣かれると、どうしていいか分からなくなるんだよ
・チューチューねず公
・子猫のプッシー
・キスの歌
・2幕始めのほうの新しい帽子を~で指揮をしている顔
・弱っていく中での表情

 

 

10月  アマデウス後半。怒涛の舞台観劇の月。

 

・1日

アマデウス@サンシャイン劇場

桐山照史さんはいつでも最高。

松本幸四郎さんはいつでも劇的に素晴らしい……。

「次はあれがくるぞ」ってわかってるのに毎回新鮮に笑ったり驚いたり悲しんだりできるし、

何なら新しいことを見つけられるので、お芝居っていいな。

 

・8日

関数ドミノ@本多劇場

イキウメ「天の敵」を見てすぐに

 

・9日

アマデウス(東京千秋楽)@サンシャイン劇場

どうしても行きたかった東京千秋楽。

チケットが取れるか不安で眠れない日もあったほどでしたが、松竹歌舞伎会枠で余裕でした。

サンシャイン劇場最終日も変わらず最高のお芝居。

毎回キスの歌のあたりでめちゃくちゃ泣いてました。

 

・18日

アマデウス@大阪松竹座
アマデウス遠征①。実は初松竹座でした。

だって、もう好きなアイドルは松竹座に出ないから……。

しかし!この場所で桐山照史さんを見られるというのは特別なことなので

本当に、遠征して、よかった!!(ブルゾンちえみの顔で)

 

・19日

ビリーエリオット@梅田芸術劇場

東京では評判を聞いた時にはもうチケットが取れなかったビリーエリオット。

なんとか大阪のチケットを確保できて見ることができました!

私の大好きなミュージカル!!っていう感じの王道のミュージカルだし、

キャストがたくさんいると、やっぱりビリーを全員分観たくなる!

私が見たのはバレエが得意な子だったけど、いろんな畑からきてるらしいので

ビリーによって個性で全然違う感じになるだろうな~と思うと気になる。

あともうね、これはタイミング的に仕方ないんだけど柚希礼音さんが見たかった……再演があったらリベンジしたい!

あと、梅田芸術劇場もとても好きな劇場なので行けてよかった。

 

・25日

1、アマデウス
2、アマデウス大千秋楽@久留米シティプラザ

アマデウス遠征②。大千秋楽はマスト!!!と思って張り切って行ってしまいました、久留米。

大千秋楽はもう中盤からずっと泣いてましたし、カーテンコールでも一層泣きました。そんなわけないんですが、一緒に走ってきた感が出ちゃったんですよね……

さすがに一演目で8公演観たのは初めてでしたので特別な思い出になりました。

そして福岡に初上陸でしたが、めちゃくちゃいい所ですね!!

 2泊3日(3日目は始発で帰京→そのまま出勤)の間にめちゃくちゃたくさんの美味しいものが食べられました。

 

【初の福岡遠征で食べたもの】
・久留米の鰻
・博多とんこつラーメン
・水たき
・もつ鍋
・三日月屋のクロワッサン
・明太子おむすび
博多座のパフェ
博多座まんじゅう

【買ったお土産】
・明太子(実家に送った)
・めんべい
・通りもん

 

・26日

Endless SHOCK@博多座
まさかまさかの巡り合わせで見ることができました、SHOCK!!

立ち見でしたが、最高に楽しめました。

私の大好きな超エンターテイメント!!こんなにも踊るのか!?というくらいずっっと堂本光一が踊っていて、空を飛んでいて、100回は「マジかよ!?」と思います。かっこよすぎる。

ただ、大階段が出てきた時に「ここか!例の!転がり落ちるのは!!」とか思っててあんまり集中出来なかったのは反省しています。

ミュージカル好きはぜひどうにかして1度は見て欲しい作品です。やっぱり先入観よくない。

ちなみに博多座はお土産屋さんというか売店?の充実の仕方が普通の劇場と比べ物にならないくらいで、ここだけでお土産やらなんやら完結できそうです。めんべいにもSHOCK観劇記念の熨斗がついており、非常に良い記念になりますね。

 

・28日

スーパー歌舞伎ワンピース@新橋演舞場
アマデウスで入った松竹歌舞伎会のパワーが早速火を噴いたぜ!笑

一度見てみたかったんです、ワンピース。二階席でもめちゃくちゃ迫力があります。 

めちゃくちゃ楽しいし、すっっごいエンターテイメントなのでミュージカル好きは絶対見て欲しい(今月2度目)。

あと、返ってきたお金(猿之助さんの休演で差額が返ってきました)でそのままタンバリンを購入したんですが

二階席で一心不乱にタンバリンを振っていたらニューカマーちゃんがきてタンバリンを交換してくれたのがとても嬉しかったし、思い出になりました。

本当に嬉しかったので幕間に筋書きを買いに走り「タンバリンを交換してくれた方が知りたくて……」と言ったら売店の方がタンバリンのサインを見て「この方ですよ」と教えて下さり、新橋演舞場の方はさすがだな!!と感動しました。

別の舞台でも行きたいな、新橋演舞場

 

 

11月  上弦を観たら下弦も見たくなるって知ってた。


・26日

髑髏城の七人 Season月上弦の月@ IHIステージアラウンド東京

福士蒼汰さんは思っていた10倍以上ちゃんとしてました。笑

小栗旬さんを観ていたので、そこから比べたらな……とか思うかと思ったけど、当たり前ですが人によって全然違う作品になるので、全然違うアプローチだし個性が出ていてすごくよかったです!!
そして私の大好きな平間壮一さんは今回、最高のヒロインでした(沙霧役→霧丸役だったので)。

動けるっていう武器だけを握りしめて舞台に立っていた青年が、こんな所まで来たんだなあ……となんだかしみじみしてしまいました。

見るたびに良くなる俳優なんて、そんなの応援しちゃうに決まってる。これからも期待しています。

そして上弦を観たら、やっぱり「廣瀬智紀の無界屋蘭兵衛」と「鈴木拡樹の天魔王」が見たい・・・という欲求に駆られています。まだチケットはない。。

 

12月  クリスマスに観劇する舞台として、劇団四季は最高。


・23日

劇団四季アラジン
ギリギリまで一緒に観てくれる男性の出現を待ちましたが、当然のように現れなかったので、母へのクリスマスプレゼントになりました。

とても喜んでくれたので、誘ってよかったな~。

個人的には初めて阿久津ジーニー観たんですが、すごく素敵でした!!
あとアンサンブルの松永一哉さんがあのマツカズ??と思ってたらやっぱりあのマツカズさんでした!(元アミューズ、ジャニヲタにはSMAPのJoy!!ダンサーでおなじみ)

こういう、アンサンブルの方で「あ!あの人!」というのを見付けられるようになったのも何か大人になったなあ~という感じでした。笑

 素敵なクリスマスになりました!!

 

 

以上

 

 

下半期は合計24公演!

 

2017年は合計50公演を観たことになります。

狙った訳ではないですが、キリがいいと気持ちが良いですね!

 

今年は部署の移動などもあり、少し前とちょっと違った働き方になったこともありまして

ほとんどセーブせずに舞台などに行きたい!と思うがままにチケットを取り、ありがたい事にほとんど行くことができまして、とても幸せな1年でした。

おもしろいのは、週に一回はコンサートや舞台を観ている計算になったからと言って「私、超コンサートとか舞台とか詳しい!!」という気持ちにはならないこと。

単純に、行けば行くほど自分よりも多くの作品を見ている人や、一つの作品を深く愛している人がいることもわかるし、 何よりも私は一つの分野だけではないという事も大きいかもしれないですね。

ジャニーズだけでも、2.5だけでも商業ミュージカルだけでもない。全部好きだけど、どれかだけよりも全部を行きたいときに行くのが一番「最高!!」という気持ちになる気がします。

そして、なんとなくそういう人が非常に増えている印象を受けます。だいたいどの現場でも別のジャンルの話が通じる感じ。ちょっと不思議ですが、みんなよく知ってるなーと思います。

まあ、だいたい現場に行くときは一人なんですけど。。感覚的にね。笑

勝手な印象ですがふらっと舞台行く人ってけっこう一人でも行くって人が多いんじゃないかなーとも思いますし、そうじゃないとこの数にはならないと思います。

 

2017年の現場については年末に実家で観た舞台などまとめていたんですが、さすがに親にはこんなに行ったとは言えずに濁したんですが

基本的には我が家は「そんなもの見ないで婚活して子供産め」みたいな感じじゃなくて「好きなものがあって楽しそうなのは何より」というありがたい雰囲気なので、まだしばらく独身の感じがしてますね。

父も「どうせお前、あれだ、あの、カウントダウン見るんだろ」と言って年末にテレビを譲ってくれるという……笑

まあでも両親に孫の顔を見せたいという気持ちはあるので、そろそろちゃんとしなきゃなーとは思ってます。

 

とはいえ、それはそれ!これはこれ!!

2018年も三が日からジャニーズWESTのコンサートに行きまして(6日までで3公演行きました)、最高のスタートダッシュがきれましたのでしっかり働いて、しっかり楽しむ!という気持ちで頑張りたいと思います!!