恋なんかよんでもこない。

140文字では足りない色々なこと

2017年の現場記録【上半期】

twitter上で#今年の現場を振り返る というタグが流行っていたので便乗しようと私も2017年に行った舞台やコンサートをまとめていたのですが思いのほか多く、

せっかくなのでそれぞれ一言ずつコメントを入れつつまとめてみました!

ジャニーズの現場は色を変えてあります。

 

まずは上半期。

f:id:meg_4:20180102043955j:plain

 

 

 

1月 ジャニーズWESTコンサートツアーの幕開け。

・3日 6日昼 7日昼夜

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと横浜アリーナ

2017年始まったー!という感じ。

1年の始まりにふさわしい、楽しくてエモいコンサートでした。

この時に人生で初、そして最後かもしれないアリーナ最前という奇跡の体験をし、その時の照史くんからのファンサのおかげで2017年乗り切れたといっても過言ではありません。

今でも目を閉じるとあの日に戻って照史くんに笑ってもらえます。(やばい人感)

 

・5日

柿喰う客 2016-2017新作本公演 『虚仮威』@本多劇場

玉置玲央さんは本当に最高の役者。

 

・19日夜

舞台「おとめ妖怪ざくろ」@全労済ホール スペース・ゼロ

遊馬くんは少女マンガからそのまま出てきたようなビジュアルでとても素敵です。そして安里さんは素敵な役者なのでもっと知られるべき。

 

・23日

江國香織×森雪之丞 新作連弾詩集発売記念朗読会「扉のかたちをした闇」@日本橋三井ホール

神木隆之介さまの朗読を聞きに行きました。

地球ゴージャスのお二人がニコニコしながら自分たちが森雪之丞さんに出しているお花を見ていたのが印象的。

 

・27日

One Love』@池袋あうるすぽっと

以前お世話になった方が音楽周りのスタッフをされているということで見に行きました。

けんけん可愛いよけんけん。結婚おめでとうございます。

 


2月 2本だけかと思いきやその2本がどちらも神


・4日

劇団四季ノートルダムの鐘』@四季劇場[秋]

悲しくて美しく、とても素敵なミュージカルでした。

海宝直人さんがカジモドだったので幕間に

「カジモドが全然醜くない・・・イケメン・・・」

2018年は横浜公演があるそうなので、気になる方はぜひ。

 

・9日昼

ロミオ&ジュリエット』@赤坂ACTシアター

古川雄大×生田絵梨花の回。

平間壮一さんのマーキューシオが見たくて見たくて見たくて夢に見るほどだったので行きました。

結果としては大勝利。古川ロミオも繊細で素敵でした。

 

余談ですが、事前準備としてロミジュリの歌をネットでいろいろ聞いていたのですが

圧倒的に柚希礼音さんが夢のようにかっこよくて驚きました。

ロミオがかっこよすぎて、女たちが何もしなくても追いかけてしまうという歌詞の説得力がすごい。

そして柚希礼音さんが現アミューズと知って自分のアミューズオタクっぷりの本領が発揮されているのに笑いました。

 

 

3月 宮沢りえ様と珠城りょう様のカリスマがすごい

 

・4日

歌劇「明治東亰恋伽」DVD発売イベント@パルテノン多摩

2.5次元舞台はたくさんあれど、めいげきよりエモい作品にまだ出会えていません・・・

 

・9日

野田MAP『足跡姫』@東京芸術劇場

何度見ても宮沢りえは輝いてる。

 

・11日

マリウス』@日生劇場

今井翼の寅さん。山田洋次監督の作・演出作品。

ちょっとダメなところを演じて魅力的な役者はいい役者・・・

来年もやる&西畑大吾さんが出るそうなのでぜひ。

ところで「母と暮せば」も舞台化してくれませんかね。熱望。松竹さんに投書しようかしら。

 
・19日

宝塚歌劇団グランドホテル』@東京宝塚劇場

珠城りょうさんにうっとりしすぎたし、レビューのキラキラなメリーゴーランドのセットを見た瞬間

「え!Sexy Zoneみたい!!」とか口走ってすみませんでした。

※私はSexy Zoneのコンサートを見たことはありません。

朝美絢さまって本当に美しいしかわいいし存在感あるし最高ですよね。

バウボール公演主演おめでとうございます!!!!

 

 

4月 何度目だオペラ座


・2日

ミュージカル「スタミュ」@ブルーシアター六本木

丹澤誠二さん(ジャニーズでいえば中島裕翔の感じの犬系サックスプレイヤー)がかっこよすぎたし、

星元裕月さんからはいい匂いがしました。

ちなみに過去執事喫茶オタクだったことがあるので非常に感慨深かったです。

当時お嬢様だった人と現地で10年ぶりぐらいに会いました・・・

 

・15日

劇団四季オペラ座の怪人』@KAAT

最高だって見る前から知ってたけど、やっぱり最高。

多分オペラ座7~8回目ですが、何度見ても新鮮に最高。

 

・16日

ジャニーズ大運動会@東京ドーム

照史くんは司会してくれるから見つけやすくて本当にありがたいし、

淳太くんの王子様力も爆発してた。 

 

 

5月 新緑の季節はいつもさわやかだからつい観劇に行っちゃいますよね


・7日夜

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと広島グリーンアリーナ

4月に札幌に行く予定だったんですが、身内に不幸があり急遽交換してくださる方を探した結果、縁があり、無事に大千秋楽に入れることと相成りました。

無鉄砲が見納めかと思うと寂しかったなあ。あの演出も衣装も大好きです。

 

・11日

舞台「男水!」@シアター1010

水着の男子が合法的に見れる上、みんなマジの美青年。

宮崎秋人さんの顔がドンピシャなんですけど、お芝居も素敵なので2018年も何かしら見に行きたい。

おたまじゃくし」狙ってます。

 

・13日

黒薔薇アリス@ブルーシアター六本木

原作ファン・キャストファン双方にもっと気を遣ってほしかった。

原作が本当に好きなので、もっとうまくできたはずなのに・・・と思わずにはいられない。

 

・20日

イキウメ「天の敵」@東京芸術劇場

イキウメの公演を見たのは初だったんですが、すごくよかったです!

次回作も絶対に行きたい、と思わせてくれる引力がすごい。

帰りの電車で瀬戸康史主演の『関数ドミノ』のチケット買いました。

 

・25日

髑髏城の七人 Season花』@ IHIステージアラウンド東京

小栗旬のすごさを思い知ったし、IHI劇場は体験としても

客席が回るという他では味わえないものが楽しめたので行って良かった。

ただし、端っこの席は遠心力がすごいので三半規管弱い人は行かないほうがいいかも。

 

・29日

シベ少「たとえば君がそれを愛と呼べば、僕はまたひとつ罪を犯す」@赤坂REDシアター

え?え???と思っているうちにあれよあれよと話が展開して

REDシアターを出るころには「なんてものに来てしまったんだ・・・」となる。

 

 

6月 念願のレミゼ


・4日

アミューズフェス幕張メッセ

Perfumeのかわいさは世界を救うし、阪本奨悟が大勢の前で歌ってるのはエモすぎる。

 
・6日

レ・ミゼラブル@帝国劇場

タイミングが合わずにずっと見れていなかったレミゼを初めて生で見ました。

長いし重いけど最高。ミュージカル好きはマスト!という感じ。

今年2度目の海宝さんはこの日も絶好調でイケメンだし歌がしっかりしていてとても好き。

 

・29日

舞台『東京喰種トーキョーグール』〜或いは、超越的美食学をめぐる瞑想録〜@シアター1010

佐々木喜英ひとりミュージカル。

月山という変態(笑)へのアプローチが独特なんですが、それがいい!好きです。 

松田凌さんのお芝居も好きだなあ。男水とはまた違う表情・雰囲気でもっとたくさん出番があったらよかったのにー!という気持ち。

 

 

 

以上、上半期26公演でした。

下半期に続きます。

 

meg4.hatenablog.com